安全・安心な製品やサービスの提供(お客様に対する責任)

お客様に対する基本姿勢

お客様の高い期待と信頼に応える製品やサービスの提供に、日々取り組んでいます。安全・安心を旨とする品質のさらなる向上に向けて、グループを挙げた取り組みを推進しています。

全社品質方針と全社品質目標

エア・ウォーターでは、「全社品質方針」を設定し、品質保証活動の推進と従業員の品質保証意識の向上を図っています。また、全社品質目標を定めて品質の向上や品質問題発生のリスク低減に努めています。

全社品質方針 お客様から『ありがとう』と言っていただける品質の製品・商品・サービスの提供。

全社品質目標「品質コンプライアンスガイドライン」を順守およびエア・ウォーターグループ製品の品質リスクの低減。

品質コンプライアンス強化への取り組み

品質コンプライアンスガイドラインの制定

近年、日本を代表する企業で品質不正問題が相次いで発覚し社会問題となったことを背景に、品質不正、重大クレーム・大規模リコール発生などによる社会的信用の失墜および経済的損失を防止するため、当社グループは2018年に品質コンプライアンスガイドラインを制定しました。このガイドラインは当社グループの品質コンプライアンスリスク低減活動の骨子を定め、事業部門・グループ会社がリスク管理レベルを高めるために取り組むべき指針を示したものです。
また、当ガイドラインについては、2019年1月に説明会を大阪、東京、札幌で実施し、各グループ会社の品質保証責任者を通してグループ全体に周知徹底を図っています。

品質リスク調査

当社グループは取り扱う製品の品質リスク要因を洗い出し、グループ内に存在するリスクの内容と、存在するリスクの管理状態を把握するための社内調査を2017年度より継続的に行っています。品質リスク調査の調査結果はグループ内で共有化し、品質リスクを除去または低減するための活動に取り組んでいます。

品質保証研修会の開催

当社グループは品質保証活動を効果的に推進するため品質保証研修会を実施しています。2018年度はISO9001の2015年版への改正に伴い、ISO9001内部監査員養成研修を開催しました。2015年版への資格移行や新規資格取得に加え、規格要求事項の重要なエッセンスを理解することを目的として、大阪、東京、札幌にて開催し、107人が出席しました。

品質保証情報の共有

品質保証情報および通達文書を発行し、各部門、グループ会社の品質保証責任者および担当者へメールで配信することで品質保証に関する情報の共有を図っています。