病院設備事業 病院の中核機能となる手術室や集中治療室を総合プロデュース
病院設備事業 病院の中核機能となる手術室や集中治療室を総合プロデュース
世界最小!8K内視鏡カメラ ヒトの視力を超えて、細部まで鮮明に。
世界最小!8K内視鏡カメラ ヒトの視力を超えて、細部まで鮮明に。
国際くらしの医療館・神戸人々の健やかな「くらし」を創造する研究・開発拠点が誕生しました
国際くらしの医療館・神戸人々の健やかな「くらし」を創造する研究・開発拠点が誕生しました

医療現場に欠かせない酸素等の医療用ガスをはじめ、高度化する先端医療の現場である病院設備、病院業務のアウトソーシング受託、医療機器のメンテナンス業務から、日常のヘルスケアにかかわるデンタル、衛生材料、注射針、エアゾールといった多岐にわたる製品・サービスを展開しています。また、さまざまな災害から生命や施設を守る防災事業も展開しています。日本全国に広がる事業拠点とグループ会社の連携により「人の生命と財産を守る」トータルソリューションサービスを通じて、様々な角度から人々の安心・安全を支え、広く社会に貢献しています。

メディカルプロダクツ

医療機関のライフラインともいえる医療用ガスの供給を通じて患者さまの生命を支えるだけでなく、医療用ガス配管から手術室やICU(集中治療室)の設計・施工・アフターフォローまでワンストップで行うことで、最適な医療環境をご提案しています。また、最新テクノロジーを活かした医療機器や注射針、感染対策関連製品を幅広く取り揃えており、さまざまなソリューション提案を通じて、医療提供体制を支援しています。
さらに、呼吸機能が低下している患者さまに向けた在宅酸素療法(HOT)や呼吸器関連商品を通じて、ご自宅でも快適に暮らせる在宅医療を日本全国で展開しています。

医療関連サービス

医療従事者がベッドサイドケアに専念できる医療提供体制をサポートするため、院内業務の効率化を実現し、病院経営を多方面からさまざまな形で支援しています。
具体的には、滅菌ガスやその関連機器に携わってきたノウハウや日本全国の拠点ネットワークを活かし、医療器具の洗浄・滅菌業務を行うほか、病院内の医療材料・医薬品の調達・運用の一元管理を行うSPD(Supply Processing and Distribution)サービスなどを展開しています。また、手術室業務のサポートや医療機器メンテナンス等のアウトソーシングなども手掛けています。

コンシューマーヘルス

超高齢社会の進展に伴い、人々がより健康で自立して生活できる期間を寿命とともに延伸することが社会的な課題となる中、エア・ウォーターは、人々のくらしやヘルスケアにかかわる事業領域を拡大し、高品質で付加価値の高い製品やサービスを提供しています。
衛生材料分野では、ガーゼ・マスクのほか、アルコール消毒液などの感染対策や口腔ケア製品などの製造・販売を手掛けています。デンタル分野では、歯科クリニックや技工所向けに義歯材料を製造・販売するほか、歯科診療用品の通信販売も行っています。また、世界に先駆けて歯髄幹細胞を活用した歯髄再生治療を開始し、国内では初の象牙質と呼ばれる歯の固い組織の再生をおこなう治療を実用化しました。福祉介護分野では、自社開発のシャワー式介護入浴装置のほか口腔ケア・保健衛生用品など各種消耗品の販売などを行っています。

防災

災害から生命を守る防災事業のうち、消火分野では、主に窒素ガスや炭酸ガスを使ったガス系消火設備の製造・販売を手掛けています。これらの消火設備は、水を使った消火が適さないデータセンターや美術館などの建物や船舶に組み込まれています。呼吸器分野では、消火活動や人命救助などで使用される空気呼吸器の製造も手掛けています。