ニュースリリース

西村器械株式会社の子会社化についてのお知らせ

2005年11月21日

エア・ウォーター株式会社
(証券コード 4088)
東証・大証 各一部・札証

 当社は、2005年11月30日付けで西村器械株式会社(以下:西村器械)を子会社化することで両社が基本合意いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 当社は、循環器・透析関連等の医療機器の取り扱いに豊富な実績を有する西村器械を傘下に入れることで、当社の取り扱い医療機器の充実を図るとともに医療ガス、医療機器、病院配管工事、SPDなど当社戦略商材を生かし総合医療サービスのさらなる向上を目指します。

1.経緯

 当社は、医療事業において、院内配管設備やオペ室内装からSPD、受託滅菌サービス、在宅医療に至るまで、病院が求める多岐にわたる設備、機器、サービスを提供することにより医療機関へのソリューションサービス事業である「トータルホスピタル事業」を推進し、順調に事業を展開しております。とくに、当社の医療機器、医療材においては呼吸器および麻酔関連の強みを生かした事業運営を行っております。

 一方、西村器械は、京都を基盤として有力病院との取引関係を有するとともに循環器系および人工透析関連の医療機器、医療材料にノウハウの蓄積を持ち、事業を展開しております。

2.目的と今後の当社における医療事業の展開について

 当社は戦略商品の中に循環器系および人工透析関連の医療機器、医療材料に係る領域を加えることにより、当社の医療事業の充実を図るとともに病院配管工事、医療機器、医療ガス、SPDなど当社戦略商材を生かし京都地区における病院向け総合医療サービスであるトータルホスピタル事業のさらなる向上を目指します。とりわけSPDにおいては納入医療材の幅広い取り扱いと高効率仕入れを実現し、病院への更なる高付加価値サービスを可能とします。
 当社は、医療事業において、新たな商材とサービス、ネットワークそして同社の経験のある専門担当員の増強によって、そのシナジー効果が大いに発揮できるものと期待されます。

【西村器械株式会社の概要】
 設立   : 昭和44年
 資本金  : 28百万円
 本社   : 京都市中京区河原町通り夷川上る指物町330
 代表者  : 代表取締役社長 西村悦二
 従業員数: 83名
 売上高  : 7,635百万円(平成17年2月期)
 事業内容: 医療機器販売・メンテナンス

以 上

【本件に関するお問合せ先】
◇ エア・ウォーター株式会社 広報室長  岸 貞行
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目20番16号
TEL.06-6252-5411 / FAX.06-6252-3965

ニュースリリース一覧に戻る