ニュースリリース

斎藤医科工業株式会社の子会社化について

2007年05月18日

    エア・ウォーターは、2007年6月1日付けで注射針の専門メーカーである斎藤医科工業株式会社(以下:斎藤医科工業)を子会社化することで基本合意いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。
当社は、世界的に知名度が高い斎藤医科工業を傘下に入れることにより、当社が推進するSPD(病院物品物流管理)事業で取り扱う医材調達の効率化を進め、収益力の強化を図ってまいります。また、同社を持つことにより、メーカーとしてのポジションで独自技術による差別化商材を提供することも可能となり、医療事業全般にわたる病院取引の拡大を図ってまいります。

1.経緯
エア・ウォーターが展開するトータルホスピタルサポートにおいて、重要な役割を担うSPDでは、病院内で使用される数万点にものぼる医材を取り扱っております。当社は、SPDの収益力強化のために、メーカーのポジションで供給できる新たな商材の発掘に取り組んでおり、4面カット少痛針等の特許を保有する製造・開発メーカーの斎藤医科工業に注目しておりました。
一方、斎藤医科工業においても、注射針メーカーとしてのさらなる発展のため新工場への移転の実行とともに、特許の商品化について具体化を検討していたことで今回の基本合意となりました。

2.今後の展開について
エア・ウォーターは、メーカーである斎藤医科工業の高い生産技術力、製品開発力を生かした4面カット少痛針、新たな機能の針等の商品化に取り組んでまいります。また、病院やディーラーへの販売拡大により、プロダクツブランドの浸透を図り、病院を中心としてエア・ウォーターの一層の信頼向上につながるものと期待しております。

<斎藤医科工業株式会社の概要>
設立          :1977年
資本金      :10百万円
本社          :栃木県大田原市北野上1930
代表者      :代表取締役 斎藤嘉邦
従業員      :77名
売上高      :1,089百万円(2006年12月期)
事業内容  :医療用各種注射針の製造販売

以上

 【本件に関するお問合せ先】
◇ エア・ウォーター株式会社 広報室長  岸 貞行
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目20番16号
TEL.06-6252-5411 / FAX.06-6252-3965

ニュースリリース一覧に戻る