環境・社会

特集

2016年

FeatureStory エア・ウォーター防災

災害の現場で、人の生命と財産を守る

エア・ウォーターグループの経営理念にある「人にかかわる事業」の一端を担うエア・ウォーター防災株式会社。自らの企業理念「人の生命と財産を守る」を基に、医療事業、消火事業、呼吸器事業の3分野を柱に創造と挑戦を続けています。理念を実現するのは、長年の実績に裏付けられた確かな「高圧ガス制御技術」と、きめ細やかなサービス体制です。

変貌しつつある災害の状況と、高まりを見せる社会の防災ニーズに応えるため、災害現場に、より安全で安心な呼吸器を提供するエア・ウォーター防災のさまざまな取り組みについて伝えます。

続きを読む

FeatureStory エア・ウォーターグループ

“北海道での炭酸ガス供給を切らさない”エア・ウォーターグループの挑戦

北海道というエリアで、その特徴ある地域性を活かした事業を展開するエア・ウォーター。その存在感は、産業ガス、医療ガス、エネルギー、農業・食品など、地域密着で進めてきた各事業で大きく育っています。

特に炭酸ガス供給では、室蘭市で道内唯一の工場を操業し、ほぼ100%の道内需要に応えてきました。

2012年、炭酸ガス原料の供給元であった製油所が原油処理停止(石油化学工場への転換)を発表。それを受けて当社グループは、“道内炭酸ガス供給の継続”を目標に、お客様である新日鐵住金グループ各社の協力を得て、力を結集しました。その経緯や内容についてお伝えします。

続きを読む

バックナンバー

Get ADOBER READER®

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®(無料)のダウンロードはこちら別ウィンドウで開きます