環境・社会

特集

2014年

FeatureStory エア・ウォーター炭酸(株)

社会の安心・安全を追究するエア・ウォーターの使命 炭酸ガスは私たちの暮らしと産業を支えている

人々の暮らしから産業用まで、幅広い用途に利用される「炭酸ガス」。
溶接用、飲料用、そして冷却用のドライアイスまで、エア・ウォーターはお客様のさまざまな課題解決に応えている。

近年、炭酸ガスの原料供給元となる製油所や化学工場などが相次いで縮小・停止される中、エア・ウォーターはトップサプライヤーとしての供給責任を果たすため、新たな戦略によりこの社会的課題の解決を目指している。
その取り組みとは?そして、お客様の評価は?炭酸ガスの製造・販売を担うエア・ウォーター炭酸(株)の現場から伝えます。

続きを読む

FeatureStory VIVIDO

「北海道の暖房」を変えたアイデア ハイブリッド給湯暖房システム VIVIDO

1年の半分近く、暖房の欠かせない生活を送る北海道。
冬の暮らしでは、灯油による給湯暖房が一般的で 暖房用の燃料消費量が多い。
この地域的な課題解決のため、エア・ウォーターが知恵を絞り生み出したもの。
それは今まで世の中にはなかった、電気 + LPガスの
ハイブリッド給湯暖房システムVIVIDO。
灯油の給湯暖房と比較して、約24%の省エネと約17%のCO2排出量削減を実現。
そのメリットが地域の方々に評価され、2013年12月には販売累計1,000台を突破。
その開発経緯や性能・評価などを報告します。

続きを読む

Get ADOBER READER®

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®(無料)のダウンロードはこちら別ウィンドウで開きます